g.iPhone

2010年3月 8日 (月)

iPhoneのカメラ

iPhoneカメラライフiPhoneカメラライフ

著者:大谷 和利,オブスキュアインク
販売元:ビー・エヌ・エヌ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 まだ読んでも買ってもいませんが、iPhoneのカメラでもかなりいけそうです。スペック的にはiPhone3GSでも3メガピクセルと時代遅れの感じですが、以前使っていた携帯のカメラに比べて歪まないのが気に入っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

東京マラソン

東京マラソンiPhoneからUstream生中継中、面白いですね。

http://www.ustream.tv/channel/tokyo-marathon-2010#utm_campaign=hootsuite.com&utm_source=2750820&utm_medium=social

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

プレゼン

古い映像ではありますが、相変わらず勉強になるプレゼンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

著者:堀 正岳,佐々木 正悟
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 iPhoneを使い出しましたので,こういう参考本がないと効率的に利用できませんよね.本書を読んで見て想像以上の事がiPHoneでできることがわかりました.
 即実行ということで,先日の出張でもiPhoneの地図がナビ代わりに大活躍しましたが,一度訪問した場所はブックマークしておけば次回は自動でナビしてくれます.またPCのアドレス帳と同調できますので,住所を入力しておけばiPhoneから簡単に訪問地の地図が表示できます.ブラウザのブックマークもPCと同調せさました.メモ代わりにiPhoneのカメラがかなり使えます.ボイスメモがありますので,会議など簡単に録音できます.googleカレンダーと同調させました.evernoteを使い,メモや写真,音声メモもPCと同調させました.これらは会社のPC,自宅のPC及びiPhoneがクラウド化し,どこからでも同じ情報にアクセスできるのでとても便利です.
 本書ではここでは紹介できないくらいいろいろな便利機能が沢山紹介されていますのでお薦めの本です.

目次:

Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス
 01 ファイルも紙書類もすべてiPhone に入れる
 02 雑誌をiPhone で買って読む
 03 名刺やカードの情報はiPhone に任せる
 04 「超」整理法のファイルをiPhone に取り込んでしまう
 05 ネットワーク・ストレージでiPhoneの容量を100ギガバイトにする
 06 Air Sharing でiPhoneをモバイルディスクにする
 07 裁断機とScanSnapで紙資源をすべてPDF化する
 08 Good Reader で大容量PDFを楽に読む
 09 iPhone のカメラを利用して本棚整理に解答を用意しておく
 10 iPhone でクラウド・オフィスをつくるためのアドバイス

Chapter02 iPhone でゼロストレス仕事術
 11 iPhone 上でのタスク管理のストラテジーを立てる
 12 GTDとiPhone で理想のタスク管理システムをつくる
 13 OmniFocus でGTDのワークフローをマスターする
 14 Remember The Milk で高速タスク管理を実現する
 15 Toodledo でタスクを立体的に捉えなおす
 16 ToDoリストアプリケーションで紙いらずのタスク管理を実現する
 17 Inbox Zero でオフィスに着く前に受信箱を空にする
 18 Gmail のToDoリストで職場に着く前から仕事をスタートさせる

Chapter03 iPhone ユビキタス手帳術
 19 iPhone でユビキタス手帳をつくる
 20 Evernote でユビキタス・キャプチャー
 21 iPhone でメモを高速入力する
 22 80対20の法則で最重要人物をおさえたアドレス帳をつくる
 23 Evernote で一歩進んだ人脈手帳をつくる
 24 まずはカレンダーでスキマなく予定をうめてみよう
 25 使い分けたいGoogle カレンダーとの連携法
 26 いつでもどこでも録音する
 27 「マネー手帳」で手間いらずの小遣い管理を
 28 写真と動画で「今」をキャプチャーする
 29 iPhone を手帳に使うならBluetooth ヘッドセットは必需品
 30 iPhone とモレスキン手帳で全方位からのアイディアを捉える
 31 Hipster PDA でiPhone の死角を埋める

Chapter04 iPhone でウェブを持ち歩く

Chapter05 出先でのiPhone 活用術

Chapter06 人生に近道を作るiPhone ライフハック術

付録 さらにiPhone を使いこなすための17のテクニックとアプリケーション
アプリケーション&Webサービス一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

Googleで音声検索

昔からどうもこの手の音声認識は精度が悪く、私は使っていませんでしたが、今回いろいろなサイトで紹介されていたGoogleの音声検索を試してみました。
 最初は予想通りかなり精度の悪い認識でしたが、今回は少し頑張っていろいろと試していたところ、私が話し方のコツをつかんできたのか、かなりの的中率になりました。かなりマニアックなところも認識します。例えば、コリドラス・ステルバイと話してみましたが一発認識。私の住む町も一発。恐るべしですね。これはいちいちiPhoneの慣れないソフトキーで入力して検索するより手軽で速いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)