e.GA60T(60cm水槽)その2

2010年5月16日 (日)

近況

Img_0308

 相変わらず、仕事が忙しく更新が遅れています。
とりあえず、60cm水槽その2の状態です。だんだんとレイアウトの方向性が見えなくなってきています。忙しくて水替えもままならない状況です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

本日の水槽

189E9733-2276-4A18-9188-4AABAE833CDB

60cm水槽の、その2です。iPhoneで撮ってiPhpneで画像処理してめみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

フィルターのメンテナンス

 スターター  スターター

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する



お買い得なノーブランド品!ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 500(6枚) お買い得なノーブランド品!ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 500(6枚)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する

コリ水槽の排水口をポピーグラスに替えましたが,フィルターの水量が少ないせいかちょろちょろしか水がでず,曝気もできません.仕方なく半年ぶりにエーハイム500の掃除をすることにしました.あまりに汚れているので,メンテナンス時に口で吸って呼び水を行うのはいやなので,スターターとノーブランドのウールパッドをポチッとしました.
 フィルターを開けてみましたが,ウールパッドが真っ黒でこれが詰まりの原因でした.そこでノーブランドのウールパッドに交換してみました.後は濾材を荒い,セット後上手く水を流してやったら呼び水は入りませんでした.メンテナンス後の水量はびっくりするぐらい大きくなり,今までいかに汚れていたかがわかりました(^◇^;)ポピーグラスによる曝気もばっちりですが,タイマーでエアーポンプを使用しているので使いません.
 ちなみに例によって面倒くさいので,ホースの掃除はやっていません(^◇^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

コケ

 コケ取りDX Mサイズ  コケ取りDX Mサイズ

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 水槽立ち上げ依頼、コケ退治ばかりやっていますが、最近は緑色の斑点状のコケが水槽のガラス面につきます。これが強力で、生物兵器では太刀打ちできず、普通のスクレイパーでも相当の力を入れても取れるかどうかsweat02そこでステンレス刃のスクレイパーを購入しました。
 使ってみて、これは面白いようにコケがとれます。さらに取れたコケをラスボラ君やネオンテトラ君がつついています。餌がわりになるのでしょうか。しかしこの手のステンレス刃はガラスへの傷が心配です。見たところ傷らしきものはありません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

最近の状態

Img_0230

コリ水槽です.相変わらずコリ達は森に隠れてでてきません(^◇^;)コケ対策にオトシンクルス,ヤマトヌマエビとフライングフォックスが同居しています.最近証明を20Wの4灯にしましたので水草の気泡が増えて見ていて気持ちが良いです(^.^)

一昨日ですが,コリを30cm水槽に移動させました.コケ対策にコケ取り部隊にはしばらく餌を与えないことにします.



水槽や石の表面のコケを食べる!▼オトシンクルス(6匹) 水槽や石の表面のコケを食べる!▼オトシンクルス(6匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する



コケ対策に!▼サイアミーズ・フライングフォックス(4匹) コケ対策に!▼サイアミーズ・フライングフォックス(4匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する

草につく糸状のコケに効果的!▼ヤマトヌマエビ(10匹) 草につく糸状のコケに効果的!▼ヤマトヌマエビ(10匹)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

コリドラス・パンダ

Img_0143

 現在のコリドラス水槽です。昨日コリドラス・パンダを四匹衝動買いしてしまいました(^_^;)餌を与えると必ず他を威嚇して餌を独占していたフランイング・フォックスはプレコ水槽へ引っ越して貰いました。パンダは砂場でゆっくり泳いでいましたが、餌を与えると全員集合となり、慣れないせいか水草の中へ隠れてしまい画像には写っていません(^_^;)また今度撮りたいと思います。



水槽内の名脇役!▼コリドラス・パンダ(3匹) 水槽内の名脇役!▼コリドラス・パンダ(3匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

連休

Img_0041700

連休ですね.私は今日まで仕事なので,四連休になります.ちょっと小旅行へ行くつもりですが,その前に明日はクワカブのお世話と水槽の水替えで一日終わりそうです(^◇^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

最近のコリ水槽は

Img_0043700
メイン水槽のコケ対策に追われて,全く放置状態です.餌をやるともう大変な状態になります.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

群れ

Img_0044700

普段は仲良く群泳しているステルバイです.そのあとを巻き上がった餌?狙いでネオンテトラが追いかけています.ステルバイで1匹でかいのが先住人です.もう一匹別に先住人がいるのですが,彼は単独行動です.面白いですね.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

コリドラス

Img_0017700_2

この水槽はコリドラスを中心に水草水槽にしようと考えています.私の流木の衝動買いであまっているものをとりあえずつっこんでみました(^◇^;)水草がないのでへんですね.全面は田砂を敷いていますが,ステルバイが口から砂を吸ってエラから排出する動作がおもしろいです.ネオンテトラも砂を突いていますが,こちらは口から吸って口から出しています.先週末ショップにいきましたが,流石に流木はブランチウッドを眺めるだけにしましたが,石を衝動買いしてしまいました.現在この水槽に放り込んでいます.

| | コメント (25) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧