d.GA60T(60cm水槽)その1

2010年5月18日 (火)

タイガー見ません

Img_0312

 プレコ水槽の近況です。どう見ても水草水槽なんですがsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

プレコは?

F71285F9-88E0-43A2-B835-E5E8720401B2
60cm水槽のその2です。一応プレコがいるはずですが、もう数ヶ月見てないかも。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

メンテナンス

コケの処理に!《お一人様2点限り》プロホース 2 (45〜60cm水槽用) コケの処理に!《お一人様2点限り》プロホース 2 (45〜60cm水槽用)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 評判の良い製品ですので、前々から欲しかったものですが、近くのショップで安い類似品を買ってしまったいたので、それをずっと使っていました。しかしこれが使いにくくくてしようがない。そこで買ってみました。
 結論から言うとやはり買って良かった。もっと早く買っとけば良かったです。吸口の口径が大きいので、田砂が吸い込まれることなく、綺麗に砂の掃除ができます。今までもっと細い口径のものを使っていましたので、田砂が吸い込まれてだんだん少なくなる状況でした。田砂は重いので吸い込まれず掃除がしやすいとの評判が?でしたが、プロホースを使って理解できました。オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

最近のプレコ水槽

Img_0227

あまりの汚さに画像を小さくしております(^◇^;)
この後じっくり水槽内を大掃除いたしました.少しずつ流木やら水草を足しております.ただやはり小型とは言え,プレコですから水の汚れが凄いです.後はソイルをかき回します.水草が根付くかどうか心配です.
コケ対策として,ヤマトヌマエビとフライングフォックスを入れています.他にはレッドファントムテトラとブラックファントムテトラが同居しています.



 ▼タイガープレコ(1匹)  ▼タイガープレコ(1匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する



小型種ブロンズプレコ 小型種ブロンズプレコ


販売元:アクアランド まっかちん

楽天市場で詳細を確認する



コケ対策に!▼サイアミーズ・フライングフォックス(4匹) コケ対策に!▼サイアミーズ・フライングフォックス(4匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する



【熱帯魚】レッドファントムテトラ10匹セット《テトラ》 【熱帯魚】レッドファントムテトラ10匹セット《テトラ》


販売元:総合ペット ディスカス

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

現在の様子

Img_0151

もとメイン水槽だったんですが、今は見るすべもなし状態ですね(^_^;)プレコ水槽となっています。ソイルはそのままでどうしようか悩んだまま放置状態です。特に小型プレコによる水草、レイアウトへの被害も無さそうなので、水草水槽を目指してもよいかもと考えています。う~ん、どうしよう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

リシア

Img_0033700

リシアも成長してくるとだんだんと浮き上がってきて,最後には浮いてしまいます.どうしたらよいのでしょう.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

メイン水槽

Img_0020700

コケコケ水槽から現在は崩壊中ですsad
ハイグロフィラポリスペルマはあいかわらず元気です.トリミングしてもすぐに伸びてきます.リシアは順調に育っています.グリーン・ロタラとグロッソがいまいちです.バックを黒にしたところ,コケの生長が鈍くなったようです.やはり水槽の設置場所が光量が多いというところでしょう.現在の問題は油膜発生です.水温が高くなり,酸欠でバクテリアが死滅しろ過能力が落ちているようです(AJより).従ってエアレーションすることにしました.リセットするのは面倒くさいので,このままなんとか復活させたいです.魚はレッドファントムテトラとブラックファントムテトラとエビだけにしました.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

こんなになってしまった

Img_0012700

コケ撲滅作戦として,ハイグロフィラポリスペルマをトリミングしていたら,どんどん短くなりこんなになりました.さらにはウォータースプライトもトリミングしていたら,その影にロタラ・グリーンを発見しました.ここに植えていたんですね.日が当たらず全く成長していません.なのでウォータースプライトをぜんぶ抜きましたsleepy現在こんな感じの水槽になっています.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

GA60Tレイアウト変更

さて,30cm水槽から流木を一本受け入れましたので,レイアウトを変更しました.先日の土曜日の午前中からいろいろとあっちやったり,こっちやったりして落ち着いたのがレイアウト1です.問題は枝枝流木が後景のハイグロフィラポリスペルマを押さえてしまって,ボリューム感がなくなり寂しくなっています.それに枝を活かせていない.ただこれに手を掛けるのも面倒なので,しばらく様子を見ようと考えました.しかしどうもしっくりきません.仕方なく再度変更しようと思ったのが深夜1時頃(^◇^;)なんとか妥協したのがレイアウト2です.もう4時近くになっていました.

Img_9917700

レイアウト1

Img_9960700

レイアウト2

比べてみると最初のレイアウトも捨てがたい.できれば,1+2ができないか今週末検討してみます.さらに照明を今までのホタルック2灯からホタルック+PG2に変更しました.見た目は赤くなりあまり私好みではありませんが,コケに関して何か変化がないか検討してみたいと思います.
そして翌日,寝不足ながら,30cm水槽からレッドファントムテトラを受け入れました.古巣に戻ってきました.小競り合いのため,どれもヒレはぼろぼろです(・_・、)

Img_9985700

次にオトシンとステルバイの受け入れです.どちらも我が家では初めての60cm水槽です.オトシンはすでに一匹仲間がいるので,一緒に群れています.広くなりさらにコケコケ水槽なので,餌は大丈夫のようです.特に弱った形跡もなく元気でした.


Img_9996700

ステルバイの方は,試しに一匹だけ入れてみましたが,なんとレッドファントムテトラが二匹寄ってきて,ステルバイを突いています.慣れれば問題ないのかもしれませんが,今の60cm水槽には砂もないし,ソイルはグロッソで埋まっていく予定なので,やはりここへの投入はやめにしました.行き場がないので,現在はサテライトで窮屈ですが暮らして貰っています.なるだけ早急にコリ専用水槽を立ち上げたいと思います.

| | コメント (4) | トラックバック (0)