c.RG30LX(30cm水槽)

2009年12月26日 (土)

新たな30cm水槽

Img_0231

ブラックファントムテトラ?もどき1匹が水カビ病になりましたので,急遽隔離のために立ち上げた30cm水槽です.水カビ病も完全に良くなり,折角ですのでパウダータイプのソイルを敷いてミクロソラムを入れています.しかしコリが引っ越してくることになりましたので,それならば田砂を入れれば良かったと後悔(^◇^;)
レイアウトが寂しいので,少しずつ変更していきたいと思います.
コケ対策としてヤマトヌマエビ2匹を追加しています.



無農薬!■ミクロソリウム セミナロー石付(1個) 無農薬!■ミクロソリウム セミナロー石付(1個)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する



主役級の存在感!▼ブラックファントムテトラ(6匹) 主役級の存在感!▼ブラックファントムテトラ(6匹)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する



≪2匹セット≫コリドラス ステルバイ ≪2匹セット≫コリドラス ステルバイ


販売元:AQUARIUM ドリームシアター

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

コクワガタのテラリウム

Img_0147


 30cm水槽を使ってテラリウムもどきを作ってみました。餌台が大きくて狭く感じてしまいます。コクワガタの♂二匹を入れてみましたが、最初喧嘩していましたが、その後は大丈夫のようです。しかし明るいうちは隠れていますので、彼らの姿をみることは全くありません。夜行性ですから電気を消すと餌を食べにやってくるようです。ということで、観賞用としてはプレコ同様寂しいところがあります。こちらで素晴らしい作品を見ることができます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

30cm水槽終了

この水槽で飼っていたラスボラ、ブロンズプレコおよびタイガープレコは他の水槽に引っ越してもらうことにしましたので、この水槽を終了することにしました。
 ただ小型水槽はそれで面白いので、また気が向いたら復活させたいと思います。そのときは水草水槽にします。
ラスボラはステルバイ水槽へ引越ししました。ブロンズプレコとタイガープレコは別の60cm水槽へ引越ししました。本当に久しぶりに見たこの二匹。病気にもならず生きていたようです。ブロンズプレコは絶好調のようです。タイガープレコは妙に横太りしていてかっこ悪くなっていました。さらに色がかなり気持ち悪くなっていましたが、しばらく水あわせをしていたら、段々血色がよくなり、普通のタイガープレコの色に戻りました。しかしメタボなので、縦縞模様は完全にくずれていて、やはりカッコ悪いです(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ステルバイとタイガープレコ

こんなのを見つけました。我が家ではタイガーがステルバイをいじめて困りましたので、隔離しましたがこちらのタイガー君は紳士的のようで羨ましいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

クリーニング

Img_0016700

コケのクリーニングのために流木を一本入れてみました.ブロンズ君,また頑張って綺麗にしてください.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

RG30LXレイアウト変更

Img_0006700

前回からさらにいろいろとレイアウトをいじくり,現在はこれに落ち着いています.流木を小さくしてミクロソリウムを活着させるためビニタイで固定しました.底床のマスターサンドを大幅に取りだし約1cmぐらいになるようにしています.水草の部分はしかたないので,そのままです.これで掃除のとき,流木を取りだし,すっきり楽に底床をきれいにできるようになったと思います.

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ブロンズとステルバイ

今日も熱い一日でした.水槽の温度は連日28℃オーバーです.
さて,この写真も懐かしい一枚.今はステルバイがいなくなりましたので,ブロンズを広々とテリトリーをキープしていますが,ほとんど動かないタイガーが一端動くとそそくさと逃げていきます.

Img_9935700


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ウィローモス

流木に活着させてから,全くトリミングせず放置していたらこうなりました(^◇^;)コケにもやられもさもさです.取りあえず面倒なので,もう少しこのままにしときます.

Img_9918700


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

タイガーとオトシン

Img_9956700

昨夜も水槽を置いている部屋は暑く,室温が27℃代なのに水温は28.6℃です.冷却ファンは注文中ですが,早く到着しないかなと思います.その割には我が家のカブトムシはほとんど蛹になっていますが,まだ一匹も羽化していません.
さて,今となっては懐かしい写真です.タイガーとオトシンの2ショット.曲げガラスの湾曲が私は好きになれません.昨夜はRG30LXのレイアウトをさらに変更しました.さらに掃除をやりやすくなりしましたが,まぬけなレイアウトになっています.今度アップします.
ところで,ブロンズ君を久しぶりに見かけたところ,お腹がぺったんこになっていました.もしかしたら餓死するかも.そこでキュウリを与えました.そうすると無事に食べてくれました.ついでに人口餌も食べていました.ショップで長いこと飼われていたようですので,人口餌には餌付けされていると思うのですが,最近の水温上昇により夏バテ気味かなと思います.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

ブロンズ・プレコ

新しい仲間が増えました.いつも行くホームセンターにブッシー・プレコの値札があるのですが,生体は入っていません.いつかは入荷してくれるのではと期待してたまに覗いているのですが,先日その隣の水槽にブロンズ・プレコ君が1匹いることを知りました.今まで全然気付きませんでした.で,このプレコについては何もしりませんが,店頭で大きくならないことを確認して衝動買い.帰って調べてみると結構シビアなようですね.大丈夫かな.水合わせを行い,30cm水槽に投入してみましたが,すぐにガラス面に張り付きコケ掃除を始めました.口がかなり大きいので,オトシンよりよく働いてくれそうです.縄張り意識が強いか,オトシンとコリドラス・ステルバイを威嚇して追い払います.逃げたオトシンとステルバイは,今度はタイガープレコに追い払われ行き場のない状態になってしまいした.こんなストレス状態が続くと早死にすると読んだことがありましたので,オトシンとステルバイは60cm水槽に引っ越してもらうことにしました.60cm水槽にはオトシンが1匹すでにいるので,すぐに仲良くなってコケ取りしています.ステルバイはレッドファントムテトラに囲まれて,突かれています.相性が悪いのでしょうか.仕方ないので,ステルバイ2匹はサテライトに緊急避難してもらい,しばらくここで暮らしてもらうことになりました.ステルバイとオトシンの仲良し3匹は残念ですがお別れです.
さて,30cm水槽ではタイガーは流木の影に陣取ったみたいです.ブロンズ君はシェルターとシェルターの間の隙間が気に入ったようです.折角シェルターを2つ用意したので,私としては使って貰いたいのですが.
タイガーvsブロンズは第一回戦は引き分け.お互いゆずりませんでした.体はタイガーがずっと大きいのですが,ブロンズも頑張りました.その後はタイガーの勝ちが決まったようで,ブロンズが逃げ出す形になっています.プレコたちが表に現れるのは消灯後です.なので,昼間はただのラスボラ水槽になっています.


Img_9958700

ライト点灯時はこんな感じ.プレコは全く姿を見せません.

Img_9979700

プレコタブレットで尾引だそうと思いましたが,無反応.ラスボラが寄ってきました.

Img_9951700

オトシンとブロンズプレコでは口の大きさが全く違います.コケ取り能力にかなり期待できます.


Img_9942700

ブロンズプレコ.タイガープレコより小柄です.

Img_9970700

サテライトへ引越した可哀相なコリドラス・ステルバイ.砂と流木を入れてみました.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧