a.クワガタ成虫飼育

2009年11月 9日 (月)

越冬準備

最近はiPhoneのゲームにはまり,更新が遅れております(^◇^;)
昨日は暖かったので,クワガタ成虫の越冬準備を行いました.今までペパーレットで管理していましたが,これで越冬できるのかわかりませんので,衛生面を考えて広葉樹マットではなく針葉樹マットに変えてみました.近くのホームセンターで買ってきました.ダニはこれである程度防げると思いますがクワガタ君たちは気持ちよく眠れるのでしょうか.よくわかりませんが試してみます.下記のような専用マットも使ってみたいですね.

オオクワガタの越冬やクワガタやカブトムシの成虫を衛生的に飼育されたい方にチャック付き高品質針葉樹マット 10L オオクワガタの越冬やクワガタやカブトムシの成虫を衛生的に飼育されたい方にチャック付き高品質針葉樹マット 10L

販売元:九十九里クワガタファーム
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

コクワガタのテラリウム

Img_0147


 30cm水槽を使ってテラリウムもどきを作ってみました。餌台が大きくて狭く感じてしまいます。コクワガタの♂二匹を入れてみましたが、最初喧嘩していましたが、その後は大丈夫のようです。しかし明るいうちは隠れていますので、彼らの姿をみることは全くありません。夜行性ですから電気を消すと餌を食べにやってくるようです。ということで、観賞用としてはプレコ同様寂しいところがあります。こちらで素晴らしい作品を見ることができます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

テラリウム

 プラケースでコクワガタの♂二匹を入れてみました。コクワガタの多頭飼育は大丈夫か?
 結果はやはり♂同士の喧嘩が始まりました。餌場は二箇所設けていますので、上手く折り合いがつけばいいのですがね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

コクワガタ産卵セット割り出し完了

Img_0117700

昨日、すべて割り出しが終了しました。結果は幼虫25匹を回収し、うち2匹が蛹化していました。現在までに2匹が☆になりました。後は順調に成長してくれることを祈ります。しかしコクワガタがこんなに飼育してどうしよう。これがすべてオオクワだったらうれしいのですけど(^_^;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

人工蛹室の作製

 本日コクワガタの産卵セットを割り出したところ、蛹化していましたので早速オアシスを買ってきて人工蛹室を作製しました。

産卵木を壊していたら、思わず蛹室を作っていたのでびっくり。お休みのところ、ごめんなさい。

Img_0118700


参考にしたのは、下記の方法です。

さて、産卵から約3ヶ月ほどしか立っていませんが、無事に羽化してくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

選別

一昨日,昨日とTwitter風に書いてみましたが,やはりブログでは雰囲気がでませんね(^◇^;)
さて選別ですが,
・カブトムシ♀1匹
・アカアシクワガタ♀一匹
・ヒラタクワガタ♀一匹
・なんだこれ?大きめのコクワガタ?そのともヒメオオクワガタ?よくわからないので,♀一匹
を採集して,残りは逃がしてやりました.この時期から産卵セットを組むのはどうかと思いますが,いざとなれば温度管理をすればよいと思うので早速週末にトライしてみます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

最後にチェック

朝の散歩を兼ねて新規開拓しました。コクワガタにしては大きく光沢の全くない♀一匹ゲット(^o^)幼虫も一匹ゲット。ただ幼虫はそのまま埋めてやりました。採集した♀6匹から厳選したいと思います。コクワガタ♂一匹とカブトムシ♀一匹はどうしよう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝チェック

今チェックしてきました。収穫はゼロ。採りすぎました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

夜チェック

今チェックしてきました。コクワガタ♂一匹♀一匹カブトムシ♀一匹ゲット(^o^)明日の朝チェックして、一匹だけ選んで逃してやりたいと思います。来年もお世話になると思いますので

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ゲット

今チェックしてきました。またまたコクワガタの♀一匹ゲットです。本当に♀しかいないかも(^_^;)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧