1.お薬作り

2009年11月25日 (水)

うつぶせ寝

先週は出張等仕事が忙しく、全く更新できませんでした。
さて、最近わけあってうつぶせで寝ること機会が多いのですが、こんなサイトを見つけました。

・気道が確保されるのでイビキが軽減される ・酸素がたくさん供給されるので、呼吸が楽になる ・たんがはきだされやすい ・背骨の周りの太い血管が圧迫されにくい

まだまだ慣れないせいで、気づいたら仰向けに寝ていることが多いですが、うつぶせ寝にこんな効果があるとはしりませんでした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

肩こり

今日は一日書類作成をしました.先週末の出張報告やら先月末でプロジェクトAが一息つきましたので,残務整理が待っています.一日パソコンに向かっていると,私は異常に肩と首が凝るのです.そして頭痛がしてくるsadいつもおきまりのパターンです.
シップを貼っても全く効きませんが,病院で貰った内服の肩こりのお薬はよく効きます.筋肉の緊張をほぐすお薬のようです.
夜は町内の文化協会の理事会.来月の町内文化祭の最終打合せ.私は町内写真クラブの役員をやってますので,出席しないといけません.が,ここ最近は仕事が忙しかったので,会議には全く参加していなかったので,さっぱり内容がわかりません.どうなることやら.
兎に角,秋は体育祭やら文化祭やらで忙しいですね.忙しくて肝心の撮影の方にはさっぱり行けません.

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

出張

今日から金曜日まで東京出張です.なので更新できません.最近やたらと出張続きで田舎者の私も少し東京になれてきましたcoldsweats01
さて,今回は移動中やホテルでの時間を利用して「至上最強の人生戦略マニュアル」を読破したいと思います.

| | コメント (0)

2008年9月30日 (火)

写真展

今日は昨日の出張報告書書きと急ぎの仕事でばたばたでしたsoon今週いっぱいこんな感じでしょう.昨日の出張ではとある実験のやり方について非常に役に立つ実演を見せて貰いました.百聞は一見にしかずですねぇearなんとか頑張って習得しないと.

さて私の趣味は写真ですが,私が所属している写真クラブでは4年に一度写真展を開催します。今年はその年に当たり10月にやります。いろいろと忙しく,ここ数ヶ月何も撮っていません。う〜困った,困ったcatface

デジカメはEOS Kiss DNと言う古い貧弱な機種を使っていますが,これで撮った物を全紙サイズに伸ばしたものがあります.これが以外と見れるんですよねcoldsweats01画素数が足りなくて駄目だと思っていたのですが,なかなかどうしてよく伸びました.今の引き延ばし技術が進歩したのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

出張

週明けからの東京出張でした。普段は研究所にこもり切りなのですが、ここ数ヶ月やたらと出張が多いですairplane以前は機内ではぐっすり睡眠してしたのが、私のグーグル化以降は読書、読書です。往復の飛行時間で新書または文庫本なら一冊読めます。今日お供した本は勝間さん推薦本リストの中から「偶然からモノを見つけ出す能力-「セレンディピティ」の生かし方」です。感想はまた後日書きます。

東京に着きましたが雨ですね。私は地方に住んでますがそちらも雨でした。
さて、東京に着いたら真っ先に書店へbomb目的は勝間和代さんの新刊本です。私のように地方に住んでいると発売日を過ぎてもなかなか入手できません。もう忘れたころ店頭に平積みされたりsleepy

さて、書店に入るなりいきなりどか~んと「勝間和代の日本を変えようのディスプレイに歓迎されましたhappy01私の住んでいる地方の書店では考えられない面積のとり方ですねsweat01もう一冊の「史上最強の人生戦略マニュアル」ですが、こちらは探すのにやたらと苦労しました。新刊コーナーにはないし、広い店内のどこを探したらよいやらもう諦めてビジネス書コーナーで他に面白しろそうな本はないかぶらぶらしていたら突然史上最強の人生戦略マニュアルが目に入りましたbellこれってセレンディピティ?一応平積みされていましたが二冊しかありませんでした。ほとんど目立たないところですcoldsweats01まあしかしGETできて良かったです。鞄がだいぶ重くなりましたが帰ってから読むのが楽しみです。

仕事のほうは問題なく片付きました。しかし東京日帰りは疲れますね。歩数計の数字は11239歩。一日平均3500歩しか歩かない私には驚異的な数字ですcoldsweats02帰ったらぐったり疲れるのが分かりました。まだまだ忙しい日々が続きます。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

実験、実験

カブトムシの実験も精を出して頑張っていますが、仕事のほうも追い込みです。今日、明日も休日出勤。月曜日は出張なので、月末の報告までもう時間がありません。今やっているプロジェクトAはやっと9合目くらいまできましたhappy01
ただ私は次のプロジェクトXのメンバーなのですが、もうこのプロジェクトは動き出していますが、未だ合流できずの状態です。しばらくは忙しい日々が続きますsleepy
それにしても突然寒くなりました。会社帰りなど感じます。昨夜は毛布を取り出して寝ましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

眠い,眠い,眠い

今日のお仕事は試作品作りでした.明日がまた休みとなるとなかなか実験計画を立てるのも遅れてしまいます.2,3日かかる実験も多いですしね.ということで,明日は休日出勤しますrun
現在のプロジェクトAの報告が今月末なのですが,結果はいまいち.
ヤバい状態です.最後の追い込みで頑張ります.

しかし今日は一日中死ぬほど眠かったですsleepy
昨夜は2時半頃,0歳になる娘がミルクで泣きましたので,ミルクをあげてたらそれから眠れなくなって布団の中でごろごろしていました.結局起きたのは4時でした.
眠いsad

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

週末

昨日,分析にかけていた試料のデータがでましたが,う〜ん,いまいちdownこれは上司とも相談して追試になりました.まあ,上手くいく方がめずらしいくらいなんですがrain
今後どうするか,この週末じっくり考えます.

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

データ分析

今日は昨日の試作品の評価実験の分析です.試料調製は簡単なのですが,なかなか手間取って午後までかかってしまいました.分析機器はアイドリング十分ですので,後はデータがでるのが明日の朝です.どんな結果になっているか楽しみです.
うっ,しかし明日は土曜日.うちの会社は出勤ですgawk

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

評価,評価

今日は一昨日作った試作品の評価です.実験を始めるまでの準備が結構大変なので,それでほとんど一日終わってしまいました.実験は夜です.そのサンプルを明日分析しますので,結果が楽しみですmoon3

| | コメント (0)