« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

マット比較「ハイパーマット」vs「B10」

いつものようにカブトムシの飼育ケースを二区画に分け、ハイパーマットとB10マットを入れました。それぞれの区画に幼虫3匹ずつ入れ、我が家の幼虫君達がどちらのマットが好みか、飼育ケースの外から目視によって確認することにしました。

経過1日後
ハイパーマット 2匹
B10 2匹
未確認 2匹

引き分けというところでしょうかeye

ヘラクレスに最適!B10 かぶとマット 10リットル × 5袋 お買い得セット 【あす楽対応_関東】 ヘラクレスに最適!B10 かぶとマット 10リットル × 5袋 お買い得セット 【あす楽対応_関東】

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

カブト虫産卵セット

8月26日にホームセンターで普通に売っている飼育ケース(大)にハイパーマットを使用して産卵セットを組みました。♂1匹、♀1匹を入れてそのまま保存し昨日9月23日、約1箇月後幼虫を割り出してみました。
結果は、

幼虫 40匹
卵   7個

回収できました。
6匹は今年もマット比較実験に参加して貰うことし、残りは衣装ケースへ引っ越しさせました。
今年は3回カブト虫の産卵セットを組みましたが、うち二階は卵がダニにやられて全滅でした。
原因はマットの水分量のようです。3回目は水分量をかなり少なくし、産卵してくれるか心配でしたが、結果は大量に孵化してくれました。産卵時のマット水分量は、思ったより少なくて良いようです。

またハイパーマットは、有害虫を完全駆除済みで安心です。

マルカン ハイパーマット WI−21 10L WI-21 マルカン ハイパーマット WI−21 10L WI-21

販売元:健康計画 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »