« すぐ動く人は知っている | トップページ | 課長になったのか。 »

2010年6月10日 (木)

朝イチでメールは読むな!

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

著者:酒巻 久
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近は仕事が忙しすぎて、本も買ったまま読んでないものもだいぶ溜まってきました。ブログの更新も少ないですねsad
 そんな中本書は新書なので、時間のない時もスキマ時間を見つけて読みやすいです。帯には「キヤノン電子のカリスマ社長が教える超実践的・仕事週間!」と書いてあります。余談ですが、カメラはキヤノン派なので興味アリです。
 本書では著者が実際に部下の方に教えてこられた仕事週間を41の項目として、紹介されています。個人的には研究開発が私の仕事なので、その部分が書かれているところが興味深く読ませて頂きました。即実践したいことが書かれていましたので、早速やってみたいと思います。興味のある方は本書を御覧下さい。

目次:
序章 人間の能力は何で決まるか?
1章 時間・仕事を管理できる人、できない人の習慣
2章 上司とうまくやれる人、やれない人の習慣
3章 部下をうまく動かす人、動かせない人の習慣
4章 情報収集・整理・アイディア出しがうまい人、へたな人の習慣
5章 勉強して自分を伸ばす人、伸ばせない人の習慣
6章 交渉に強い人、弱い人の習慣
7章 会議を活かす人、活かせない人の習慣
8章 チーム・工場をうまく動かす人、動かせない人の習慣
9章 打たれ強く出世する人、しない人の習慣


|

« すぐ動く人は知っている | トップページ | 課長になったのか。 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/35174777

この記事へのトラックバック一覧です: 朝イチでメールは読むな!:

« すぐ動く人は知っている | トップページ | 課長になったのか。 »