« 東京マラソン | トップページ | 本日の水槽 »

2010年3月 3日 (水)

フリー

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

著者:クリス・アンダーソン
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 主にインターネット時代のフリー(無料で自由)について書かれた本です。フリーの歴史から始まって、なぜ今いろいろなものがただでダウンロードでき使用できるか、またフリーを上手く利用したマーケティング手法の解説で構成されています。付録には具体的な「無料のルール」と「フリーミアムの戦術」と書かれていて、ビジネスへの応用がわかりやすいと思います。なぜ航空料金がタダになるのか?車がタダになるのか?音楽CDがタダになるのか?教科書がタダになるのか?など興味がありましたら、本書をご覧ぐたさい。

目次:
プロローグ
第1章 フリーの誕生
第2章 「フリー」入門
第3章 フリーの歴史
第4章 フリーの心理学
第5章 安すぎて気にならない
第6章 「情報はフリーになりたがる」
第7章 フリーと競争する
第8章 非貨幣経済化
第9章 新しいメディアのビジネスモデル
第10章 無料経済はどのくらいの規模なのか?
第11章 ゼロの経済学
第12章 非貨幣経済
第13章 (ときには)ムダもいい
第14章 フリー・ワールド
第15章 潤沢さを想像する
第16章 お金を払わなければ価値のあるものは手に入れられない
結び──経済危機とフリー

巻末付録1 無料のルール──潤沢さに根ざした思考法の10原則
巻末付録2 フリーミアムの戦術
巻末付録3 フリーを利用した50のビジネスモデル

|

« 東京マラソン | トップページ | 本日の水槽 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/33614176

この記事へのトラックバック一覧です: フリー:

« 東京マラソン | トップページ | 本日の水槽 »