« 「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト | トップページ | 東京マラソン »

2010年2月18日 (木)

フォロワーシップ

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

著者:アイラ・チャレフ
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 3つのシップと言えば,リーダーシップ,パートナーシップ,そしてフォロワーシップです.リーダーシップの本なんかはたくさん出ていますが,フォロワーシップの本はあまり見かけませんね.本書によるとフォロワーシップとは,精力的なリーダーシップを支えることのようです.

本書は,フォロワー(リーダーを支える人)の立場にあるとを自覚し,外部からの強い圧力や因習に負けることなく,確固たる信念にもとづいて勇敢にその役目を果たそうとする,すべての人々に捧げるものだ.

 フォロワーシップのモデルとして勇敢なフォロワーという考え方が紹介されています.勇敢なフォロワーに求められる5つの勇気として
・責任を担う勇気
・役割を果たす勇気
・意義を申し立てる勇気
・改革に関わる勇気
・良心に従って行動する勇気
が必要であり,その実践ガイドとなっています.
 私自身,最近部署を移動して新しい上司のもと仕事をすることになりました.この上司は部門の改革のために送り込まれてきましたので,私自身もフォロワーシップを勉強して改革を支えられるようになりたいと思います.

目次:
序 章 強いリーダーを育てる力
第1章 リーダーとフォロワーの関係
第2章 責任を負う
第3章 リーダーに仕える
第4章 異議を申し立てる
第5章 変革に関わる
第6章 道義的な行動を起こす
第7章 フォロワーに耳を傾ける

|

« 「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト | トップページ | 東京マラソン »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/33425551

この記事へのトラックバック一覧です: フォロワーシップ:

« 「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト | トップページ | 東京マラソン »