« 第四の生き方 | トップページ | やればできる »

2010年1月14日 (木)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎 夏海
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まずタイトルといいますか,アイデアが凄いですね.本書は小説形式になっており,とある理由により野球部のマネージャーを引き受けることになった主人公みなみが,書店でマネジャー向けの本を店員さんから紹介されたのがドラッカーの「マネジメント」という本で,それまで弱小チームだった野球部の改革に乗り出すというストーリーです.普通野球部のマネージャーと企業のマネジャーの勘違いみたい感じで始まりますが,ドラッカーの哲学が野球部という組織,チームに置き換えて具体的に説明してありますので,非常にわかやかったです.入門書としてはお薦めです.
 さて,即実行ということですが,有名な「顧客の創造」やマーケティング,イノベーションなど,なるほどと思うことが多々ありましたので早速私のチームで実践です.

 あと最後にこの本の表紙が,段階ジュニアの私にはレジに持って行くのがなんだか気恥ずかしかったです(^^ゞ

目次:
第一章 みなみは「マネジメント」と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなは真摯さとは何かを考えた


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]


著者:P・F. ドラッカー,上田 惇生

販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 第四の生き方 | トップページ | やればできる »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

>段階ジュニアの私
段階→団塊
階段の親戚でしょうか(°o°C=(_ _;バキッ
しかし、この表紙では誰もが躊躇します//キッパリ

投稿: kita | 2010年1月14日 (木) 21時08分

ご指摘ありがとうございます.見逃しておりました.

投稿: siro(管理人) | 2010年1月15日 (金) 08時04分

読んでいて,なんだかカモメ課長を思い出しました.フリとしては同じですよね.

投稿: siro(管理人) | 2010年1月15日 (金) 08時06分

>なんだかカモメ課長を思い出しました.フリとしては同じですよね
しかし、主人公としてはこちらの方が面白いかもしれませんね(^^ゞ

投稿: kita | 2010年1月16日 (土) 00時13分

亀仙人は出てきません。キャラの個性はカモメのほうが強いようです。

投稿: siro | 2010年1月16日 (土) 21時48分

>キャラの個性はカモメのほうが強いようです。
そうですか
なのになぜあの本はマイナーなんでしょうか(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…

投稿: kita | 2010年1月17日 (日) 12時17分

あっ,この前に初めて本屋で売っているのを見つけました(^◇^;)

投稿: siro(管理人) | 2010年1月25日 (月) 08時06分

>初めて本屋で売っているのを見つけました(^◇^;)
しかし、この表紙ではレジに持って行く勇気がありません(^^ゞ

投稿: kita | 2010年1月26日 (火) 20時49分

カモメ課長のことです.
しかしあの表紙では購買意欲が私は湧きませんが(^◇^;)

投稿: siro(管理人) | 2010年1月27日 (水) 12時10分

>あの表紙では購買意欲が私は湧きませんが(^◇^;)
いいえ、あの本の帯をみて購買意欲を高めるのです(°o°C=(_ _;バキッ
でも、○ナ○経営監修とでも書かれてなければ押しが弱いですね

投稿: kita | 2010年1月27日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/32979771

この記事へのトラックバック一覧です: もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら:

« 第四の生き方 | トップページ | やればできる »