« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

フィルターのメンテナンス

 スターター  スターター

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する



お買い得なノーブランド品!ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 500(6枚) お買い得なノーブランド品!ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 500(6枚)


販売元:charm 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する

コリ水槽の排水口をポピーグラスに替えましたが,フィルターの水量が少ないせいかちょろちょろしか水がでず,曝気もできません.仕方なく半年ぶりにエーハイム500の掃除をすることにしました.あまりに汚れているので,メンテナンス時に口で吸って呼び水を行うのはいやなので,スターターとノーブランドのウールパッドをポチッとしました.
 フィルターを開けてみましたが,ウールパッドが真っ黒でこれが詰まりの原因でした.そこでノーブランドのウールパッドに交換してみました.後は濾材を荒い,セット後上手く水を流してやったら呼び水は入りませんでした.メンテナンス後の水量はびっくりするぐらい大きくなり,今までいかに汚れていたかがわかりました(^◇^;)ポピーグラスによる曝気もばっちりですが,タイマーでエアーポンプを使用しているので使いません.
 ちなみに例によって面倒くさいので,ホースの掃除はやっていません(^◇^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

コケ

 コケ取りDX Mサイズ  コケ取りDX Mサイズ

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 水槽立ち上げ依頼、コケ退治ばかりやっていますが、最近は緑色の斑点状のコケが水槽のガラス面につきます。これが強力で、生物兵器では太刀打ちできず、普通のスクレイパーでも相当の力を入れても取れるかどうかsweat02そこでステンレス刃のスクレイパーを購入しました。
 使ってみて、これは面白いようにコケがとれます。さらに取れたコケをラスボラ君やネオンテトラ君がつついています。餌がわりになるのでしょうか。しかしこの手のステンレス刃はガラスへの傷が心配です。見たところ傷らしきものはありません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

メンテナンス

コケの処理に!《お一人様2点限り》プロホース 2 (45〜60cm水槽用) コケの処理に!《お一人様2点限り》プロホース 2 (45〜60cm水槽用)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 評判の良い製品ですので、前々から欲しかったものですが、近くのショップで安い類似品を買ってしまったいたので、それをずっと使っていました。しかしこれが使いにくくくてしようがない。そこで買ってみました。
 結論から言うとやはり買って良かった。もっと早く買っとけば良かったです。吸口の口径が大きいので、田砂が吸い込まれることなく、綺麗に砂の掃除ができます。今までもっと細い口径のものを使っていましたので、田砂が吸い込まれてだんだん少なくなる状況でした。田砂は重いので吸い込まれず掃除がしやすいとの評判が?でしたが、プロホースを使って理解できました。オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ゲーム理論の思考法

ゲーム理論の思考法ゲーム理論の思考法

著者:川西 諭
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゲーム理論と聞いて私は有名な囚人のジレンマしか知りませんでしたsweat01そこでゲーム理論とは何か?

複数の主体間に起こっている利害関係をゲームという形で技術する方法

だそうです。主体とは人間、動物、会社、団体、社会などです。本書の目的は
ゲーム理論特有の「戦略的思考」を身につける

ことです。
ところで、ゲームて何でしょう?私はそこから分かりませんが、
起こっている問題がどのような構造になっていて、どんなルールに支配されているのかを考える際、その全体像を「ゲーム」と呼んでいる

と書かれいます。なるほど、よくわかりました。ゲーム理論の大きな3つの目的として
・ゲームの構造を把握する
・起こりうる未来を予測する
・適切な解決策を身につける
ことです。とにかく、解り易い解説でとても勉強になりました。興味のある方は入門書としておすすめだと思います。私は特に本書の帯に書かれている
「勝てないゲーム」なら、「ルール」を変えよう
が印象的でした。
さて、即実行ということで、本書にはいろいろなゲームの事例が載っていますので、今仕事で直面している問題をこのゲームに当てはめてみたいと思います。そこから解決法が見つかると思います。

目次:
序章 ゲーム理論で「3つの力」を手に入れる
第1章 囚人のジレンマ―ゲーム理論入門
第2章 コーディネーション・ゲーム―「有利な市場」をつくりだす
第3章 3つのゲーム―利害関係の多様性を知る
第4章 ダイナミック・ゲーム―「時間的な視野」を広げよう
第5章 人間は「不合理」に動く―感情+ゲーム理論

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)

著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 発売が1986年と古い本ですが,今でも売れ続けている良書です.本書の中で紹介されているものの一つにメタノートという手法があります.アイデアの発想法の一つだと思いますが,簡単に紹介すると,

思い付いたこと

すぐにメモする

しばらく寝かせる(忘れる)

見直す

脈有りのもの

別のノートに記録

寝かせる

メタノートに記録

簡単ですが,こんな感じでしょうか.詳細は本書をご覧下さい.また本書の中で,アイデアを思い付く場所として,昔から三上と言われてますが,これを現代に置き換えると,「通勤電車の中,床の中,トイレの中」と書かれており,なんだか納得(^◇^;)
 さて,即実行ですが,100円ノート術にはまりましたが,最近は領収書ばかり貼り付けており,メモが少ないです.気分一新でまた100円ノート活用術を開始したいと思います.そして今回は寝かせたものを掘り起こしてみたいと思います.

目次:
グライダー
不幸な逆説
朝飯前
醗酵
寝させる
カクテル
エディターシップ
触媒
アナロジー
セレンディピティ
情報の“メタ”化
スクラップ
カード・ノート
つんどく法
手帖とノート
メタ・ノート
整理
忘却のさまざま
時の試錬
すてる
とにかく書いてみる
テーマと題名
ホメテヤラネバ
しゃべる
談笑の間
垣根を越えて
三上・三中
知恵
ことわざの世界
第一次的表現
既知・未知
拡散と収斂
コンピューター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

やればできる

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

著者:勝間 和代
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 勝間さんの本です.勝間さんの本はほとんど読んでいますが,好きだったのは「起きていることはすべて正しい」でしたが,今回の「やればできる」は非常にまとまりが良く,読みやすく,理解しやすいです.お気に入りの一冊です.
 「みんなで勝たないと勝てない時代」の現在,みんなと助け合うフレームワークとして4つが紹介されています.
1.しなかや力
2.したたか力
3.へんか力
4.とんがり力
これだけ読んでもなんのことだかわからないと思いますが,詳細は本書をご覧下さい.1から順番に実行していくことでやればできるようになる解りやすい自己啓発書だと思います.
 さて,即実行ですが,今回も巻末に勝間式魔法の7つ道具が紹介されています.我が家はホームベーカリーがずっと欲しかったので,購入を検討してみようなと思います(^◇^;)

目次:
プロローグ「やればできる」、本当の自己啓発は助けあいにあった!
第1章 「しなやか力」まわりに貢献できるような自分の“長所の種”を見つける
第2章 「したたか力」自分の長所を伸ばすことにひたすら集中する
第3章 「へんか力」絶え間なく変わり続ける
第4章 「とんがり力」自分が力の中心になる世界に行く
エピローグ 『やればできる』を書いた理由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎 夏海
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まずタイトルといいますか,アイデアが凄いですね.本書は小説形式になっており,とある理由により野球部のマネージャーを引き受けることになった主人公みなみが,書店でマネジャー向けの本を店員さんから紹介されたのがドラッカーの「マネジメント」という本で,それまで弱小チームだった野球部の改革に乗り出すというストーリーです.普通野球部のマネージャーと企業のマネジャーの勘違いみたい感じで始まりますが,ドラッカーの哲学が野球部という組織,チームに置き換えて具体的に説明してありますので,非常にわかやかったです.入門書としてはお薦めです.
 さて,即実行ということですが,有名な「顧客の創造」やマーケティング,イノベーションなど,なるほどと思うことが多々ありましたので早速私のチームで実践です.

 あと最後にこの本の表紙が,段階ジュニアの私にはレジに持って行くのがなんだか気恥ずかしかったです(^^ゞ

目次:
第一章 みなみは「マネジメント」と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなは真摯さとは何かを考えた


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]


著者:P・F. ドラッカー,上田 惇生

販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

第四の生き方

第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス

著者:アン ディクソン
販売元:つげ書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 最近よくアサーティブという言葉を耳にします.
自分の意見を率直に,対等に,自信をもって相手に伝えるコミュニケーションのあり方を,ここでは「アサーティブな自己表現」と呼んでいる.
と書かれています.本書を読んでまとめますと自分のことを主張し,さらに相手にも気を配るということでしょうか.本書では女性を対象にした内容が多いですが,男性のかたにも読めます.具体例がいろいろと載っており,アサーティブな断り方,ほめ方など読んでいると結構面白かったりします.ビジネスなどの交渉事などにも利用できると思います.私自身も「そうそう,あるある」なんて思いながら読んでいました(^.^)
 皆さん,アサーティブなコミュニケーションをやってみるのはいかがてしょうか.私は即実践してみたいと思います.

目次:
言いたいことが言えるとき、言えないとき
アサーティブな女性とは
やってみよう
アサーティブなコミュニケーションの方法
アサーティブな生き方の基本
からだが伝えるメッセージ
「ノー」と言うこと
思いやりの落とし穴
感情を表現する
怒り〔ほか〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ビジネス<勝負脳>

ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)ビジネス<勝負脳> (ベスト新書)

著者:林 成之
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日読んだ「脳に悪い7つの習慣」が良かったので,著者買いです(^◇^;)
本書も「脳の本能」を利用した組織づくりや上手な記憶のしかたなどの方法論が書かれています.スポーツ,教育,ビジネスに共通する勝つための脳,の鍛え方を通して,勝つためのリーダーに必要な「勝負脳」の知識について伝授してくれます.
読んだら即実行ということで,「好きなものは最初に食べる」ようにします.今まで私は好きなものは最後まで取っておくタイプでしたので(^◇^;)これがなんの意味があるのかは本書を開いてみてください.あとは運動を全く行っていないのも問題です.今までいろいろと考えてきましたが,どうしても継続することができません.これも対策を考えて行きたいと思います.

目次:
第1章 まずは、「脳のこんな仕組み」を知っておこう
第2章 勝つためには「勝負脳を知る」必要がある
第3章 生き残るリーダーの条件「自分に勝つ力」とは?
第4章 「理解する力」を深め、一〇〇%判断を誤らない!
第5章 「指導者としてのカリスマ性」を身につける!
第6章 リーダーが必ず持っている「独創的思考能力」とは?
第7章 なぜ「人間力」がリーダーにとって不可欠なのか?
第8章 「過去の体験や訓練を活かす力」のために…
エピローグ これからの時代に求められる「勝つ」リーダーの姿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

本日より仕事開始です.正月休みはぐうたらしていましたので,BLOGの更新も放置しておりました(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
私の熱帯魚飼育記録、カブトムシ・クワガタ飼育記録、読書メモが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »