« iPhone情報整理術 | トップページ | Chrome for Mac OS X »

2009年12月10日 (木)

脳に悪い7つの習慣

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

著者:林 成之
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 久しぶりに面白い本でした.実際売れているようですね.近くの書店でも売り上げランキング上位に置いてあります.

 

本書は,脳が考え,記憶し,それを活用するしくみにもとづき,脳の力を引き出すのに適した順番になるよう構成してあります.

 書いてある順番に脳に悪い習慣を一つずつやめていけば,脳のパフォーマンスが上がるようです.これを科学的に説明されています.理系の私はこの手で説明されるとすぐに洗脳されてしまいます(^◇^;)そして本書が面白いのは今までよかれと思ってやっていたことが,実は脳に悪い習慣だったりします.例えば,「言われたことをコツコツやる」「常に効率を考えている」「我慢して勉強する」等々.
 著者は北京オリンピックの日本競泳陣に講義を行い,見事すばらしい結果を残した経緯なども紹介されていて説得力があります.流行の脳科学に興味があるかたは一読ください.スポーツだけでなく,ビジネスにも応用できるヒントが盛りだくさんです.

目次:
第1章 脳に悪い習慣1―「興味がない」と物事を避けることが多い
第2章 脳に悪い習慣2―「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
第3章 脳に悪い習慣3―言われたことをコツコツやる
第4章 脳に悪い習慣4―常に効率を考えている
第5章 脳に悪い習慣5―やりたくないのに、我慢して勉強する
第6章 脳に悪い習慣6―スポーツや絵などの趣味がない
第7章 脳に悪い習慣7―めったに人をほめない

|

« iPhone情報整理術 | トップページ | Chrome for Mac OS X »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/32554479

この記事へのトラックバック一覧です: 脳に悪い7つの習慣:

« iPhone情報整理術 | トップページ | Chrome for Mac OS X »