« 表示方法の変更 | トップページ | すごいぞ »

2009年11月27日 (金)

視覚マーケティングのススメ

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

著者:ウジ トモコ
販売元:クロスメディア・パブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帯にはデザインを知らないともったいないと書かれています.読んでみて納得.デザインで商品・サービス力が上がりますし,価格,売上等も影響します.特にデザインでマネジメントを変えるなどが興味深かったです.
 本書でなるほどと思った点をいくつか挙げますと,
・デザインの「人格」は9割「文字組」で決まる
普段あまりフォントを意識していませんでしたが,フォントが与える影響の大きさを知りました.
・ホワイトスペース
私は写真が趣味なので,特に興味深かったです.空間と余白の違いは写真構図ではよく取り上げられます.
・トーン&マナー
通称「トンマナ」私は初めて聞いた言葉ですが,みんな知っている言葉でしょうか(^◇^;)

 さて,読んだら即実行ですが,うちの会社の製品のデザインやホームページはどうなんでしょう.思わずチェックしてしまいした(^◇^;)ついでに業界他社もチェックして比べてみました.本書が何かいいヒントになればよいです.

目次:
第1部 少ない投資で大きく儲けるデザイン戦略
デザインで「商品・サービス」力を上げる
デザインで「価格」を上げる
デザインで「売上」を上げる
デザインで「顧客満足度」を上げる
デザインで「公告・宣伝」効果を上げる
デザインで「マネジメント」を変える

第2部 デザイン・センスを磨く5つのポイント
文字—デザインの「人格」は9割「文字組」で決まる
レイアウト—機能を理解して、感覚的効果まで狙う
配色—可能性とモチベーションの切り札
トーン&マナー—知られざる“プロフェッショナル”の世界
コピー—最強のパートナー


|

« 表示方法の変更 | トップページ | すごいぞ »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/32381641

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚マーケティングのススメ:

« 表示方法の変更 | トップページ | すごいぞ »