« 電磁弁 | トップページ | 現在の様子 »

2009年11月 2日 (月)

減らす技術

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS

著者:レオ・バボータ
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 出張の飛行機の中で読み切りました.著者の「減らすことで人生が変わる」というコンセプトについて,原則と具体的なテクニックの二部構成になっておりまます.とにかく具体的な方法が書かれていますので,実行しやすいと思います.意外にも,健康管理やモチベーション維持についても書かれていました.私も健康管理に関しては体が弱いにも関わらず全く実行できていませんので,参考にしたいと思います.
 さて読んだら即実行ということで,毎日もっとも重要な3つのタスクを選び,最優先に実行したいと思います.ポイントとして紹介されているのは,各分野から選ぶのではなく,全体の上位3つとされています.そしてひとつは「人生のゴールに関するものを選ぶ」ことです.

目次:
はじめに
押しよせる「波」の中でやすらぎを見つける
シンプル・イズ・ベスト
2年で私の人生は一変した
人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」
「減らすこと」で人生は変わる

パートI・原則編
さあ、減らすことを始めよう やることを減らすとなぜ成果が上がるのか?
「減らすことの威力」を俳句に学ぶ
もっともインパクトがあることを選ぶ
人生のあらゆる場面で制限する 減らす原則1 制限する
制限ある生き方のメリット
一度にひとつずつ変える
制限値を決め習慣化する 減らす原則2 本質に迫ることだけを選ぶ
生産性だけ上げても意味はない
「本質に迫ること」を見極める9つの質問
さまざまな場面で9つの質問をする 減らす原則3 シンプルにする 減らす原則4 集中する
集中で人生改善
シングルタスクに集中する
「今」に集中する 減らす原則5 習慣化する
「習慣化チャレンジ」はなぜうまくいくのか?
習慣化チャレンジのルール
12の基本習慣から始めよう 減らす原則6 小さくはじめる
小さくはじめると成功する理由
小さくはじめてみよう

パートII 実践編
減らすテクニック1 シンプル・ゴール
「ワン・ゴール」方式

減らすテクニック2 シンプル・プロジェクト
達成に集中する
プロジェクト・リストが思いどおりにできないときに

減らすテクニック3 シンプル・タスク
もっとも重要なタスク(Most Important Task)(MIT)
スモール・タスク

減らすテクニック4 シンプル時間管理
時間管理が苦手な人はオープン・スケジュールでいこう
意識的に「フロー」に入る
自分の優先順位を知る
バッチ処理でまとめて片付ける
タスクを減らす
シンプル時間管理のツール

減らすテクニック5 シンプル・Eメール
「受信トレイ」を最小限に減らす
Eメールの処理時間を減らす
入ってくるメールを減らす
受信トレイを空にする
書く量を減らす

減らすテクニック6 シンプル・インターネット

減らすテクニック7 シンプル・ファイリング

減らすテクニック8 シンプル・コミットメント

減らすテクニック9 シンプル・ルーチン

減らすテクニック10 シンプル・デスク

減らすテクニック11 シンプル・健康管理

モチベーションをどう維持するか

|

« 電磁弁 | トップページ | 現在の様子 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/32035465

この記事へのトラックバック一覧です: 減らす技術:

« 電磁弁 | トップページ | 現在の様子 »