« テラリウム | トップページ | 皆さん、素晴らしい »

2009年10月13日 (火)

天才!

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則

著者:マルコム・グラッドウェル
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 マルコム・グラッドウェルの第三弾です.これも面白かったです.あっという間に読んでしまいました.前作同様,事例を豊富に紹介しながら天才と呼ばれる人々について考察しています.天才とは生まれ持った才能もあるでしょうけど,それ以上に「好機」に恵まれていたというのが著者の主張でしょうか.そして最後に著者は「すべての人々に好機を与えよ」と提言しています.
 で,気になる成功する人々の法則を少し紹介すると,
・わずかなアドバンテージ,マタイ効果
・一万時間の法則
・生まれた年
などです.
例えば日本でのプロスポーツ選手はなぜ4月5月6月当たりに生まれた人が多いのか?ビル・ゲイツはなぜ成功したのか?詳しくは本をご覧下さい.なんだか私も成功するような気になってきます(^◇^;)
 本書の中で目から鱗だった部分が第二部にあたる民族的伝統が成功に影響していると述べてある部分です.なぜアジア人は勤勉なのか?等々面白い視点から考察していますので,興味のある方はぜひお詠み下さい.
 ついでにamazonでは著者の動画が見れます(^.^)

目次:
プロローグ ロゼトの謎

第一部 好機

第一章 マタイ効果
第二章 一万時間の法則
第三章 天才の問題点 その一
第四章 天才の問題点 その二
第五章 ジョー・フロムの三つの教訓

第二部 「文化」という名の遺産

第六章 ケンタッキー州ハーラン
第七章 航空機事故の“民族的法則”
第八章 「水田」と「数学テスト」の関係
第九章 マリータの取引

エピローグ ジャマイカの物語

|

« テラリウム | トップページ | 皆さん、素晴らしい »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/31764166

この記事へのトラックバック一覧です: 天才!:

« テラリウム | トップページ | 皆さん、素晴らしい »