« コクワガタ産卵セット割り出し完了 | トップページ | ステルバイとタイガープレコ »

2009年10月 2日 (金)

ヒットを生み出す最強チーム術

ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書)ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書)

著者:佐藤 章
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 キリンビールの商品開発のお話です.以前競合他社のアサヒスーパードライ開発の「たかがビール,されどビール」を読みましたが,どちらも面白い内容でした.どらちかというと佐藤氏のほうが,具体的ノウハウが書かれています.
 さて,私が目から鱗だった部分は,
・消費者目線で考える
 当たり前のことですね.どの本にも書いてあります.私も商品開発の仕事をしていますので,大事な要素なんですが,佐藤氏は「消費者は〜したい」「消費者は〜を欲している」と生の言葉に置き換えると書いてあります.うん,これはいいです.私も商品イメージを考えるときに実際に言葉にして書いてみたいと思います.会社ではどうしても消費者より競合他社目線の部分が多いですから(^◇^;)
・カマス理論
 学習性無力感については前から興味がありましたが,組織の活性化について対処法が書かれています.興味のある方は本書をご覧ください.
 
 ほかにも「一番搾り」「午後の紅茶」「生茶」などの開発ストーリーが書かれてあり,おもしろく読むことができます.

目次:
第一章 「一番搾り」リニューアルの舞台裏
第二章 落ちこぼれからスタート
第三章 “確信犯”がヒットを生む
第四章 開発は異種格闘技
第五章 言葉をいかに磨くか——会議とプレゼンの技法
第六章 縄文サラリーマンのすすめ
目利き×火知り対談 佐藤章×佐藤可士和——ものづくりはコミュニケーション

|

« コクワガタ産卵セット割り出し完了 | トップページ | ステルバイとタイガープレコ »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/31603848

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットを生み出す最強チーム術:

« コクワガタ産卵セット割り出し完了 | トップページ | ステルバイとタイガープレコ »