« 皆さん、素晴らしい | トップページ | 2009年10月17日のつぶやき »

2009年10月15日 (木)

目立つ力

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)

著者:勝間 和代
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いきなりですが,本書の最後で勝間さんは

インターネットを自己表現に使わない人生など,私にとってはもう,考えられません.ぜひとも,この感覚を一刻も早く共有し,みなさんも"人生のモビルスーツ"を手に入れてみてください.

と締めくくられています.人生のモビルスーツ.いいですね.私の生活を振り返ってみてもインターネットへの依存度は大変高いです.本書ではブログを使って目立つ力・自己表現について具体的な方法を解説してあります.よく仕事でPDCAサイクルを回すと,しつこく言われますが,具体的にどうプランをたてて,どう実行するか,そして大事なチェックとアクションを通してまたプランにもどるサイクルをブログを開設というところから始まって丁寧に解説されていもす.まだブログを書いたことがない人はもちろん,ブログの更新が上手くいっていない人,そしてこのPDCAを回すことは自分のビジネスにも応用できますので参考になると思います.
 さらに最後に達人たちの座談会が収録されています.私はここに目から鱗が落ちました.アップルの商売上手な点など,私にとって新鮮な知識が得られました.これは即実行ですね(^.^)

目次:
第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
第二章 ステップ1 Plan—戦略を考える
第三章 ステップ2 Do—表現する
第四章 ステップ3 Check & Action—改善・継続する
第五章 達人に学ぶ 座談会「αブロガーへの道」(小飼弾&村山らむね)
勝間和代が選ぶ お手本にしたい達人アカウント一覧

|

« 皆さん、素晴らしい | トップページ | 2009年10月17日のつぶやき »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/31791734

この記事へのトラックバック一覧です: 目立つ力:

« 皆さん、素晴らしい | トップページ | 2009年10月17日のつぶやき »