« コクワガタ産卵 | トップページ | 楽天カード »

2009年7月14日 (火)

キャリアショック

キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫 キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫

著者:高橋 俊介
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キャリアショックとは

自分が描いてきたキャリアの将来像が,予期しない環境変化や状況変化により,短期間のうちに崩壊してしまうことをいい,変化の激しい時代に生きるビジネスパーソンの誰もがそのリスクを背負っている,きわめて今日的なキャリアの危機的状況

をいうそうです.
なかなかおもしろい本でした.キャリアショックはある日突然やってくる可能性があります.人事ではないですね.そのためにキャリアを切り開くの行動パターンや発想パターン,明日から取るべき五つのアクションなど具体的に書いてあります.私なんかもそれとなく実行できているかなぁなんてことも書かれていて,こんな感じでいいんだと勝手に納得したりsweat02もっと大胆に進めていこうなんて自信が湧いてきたり.現在,仕事でスランプ状態なんかの人にもお薦めかも知れません.

目次:
序章 キャリアショックはある日突然やってくる
第1章 成功のキャリアか幸せのキャリアか
第2章 キャリアを切り開く人の行動パターン
第3章 キャリアを切り開く人の発想パターン
第4章 人生支配の代償だった雇用保障
第5章 知的資本経営のできない会社は生き残れない
第6章 明日から取るべき五つのアクション

|

« コクワガタ産卵 | トップページ | 楽天カード »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/30523348

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアショック:

« コクワガタ産卵 | トップページ | 楽天カード »