« 冷却ファン | トップページ | さらにお買い物 »

2009年6月27日 (土)

シゴトのココロ

シゴトのココロ[文庫] (小学館文庫) シゴトのココロ[文庫] (小学館文庫)

著者:松永 真理
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「(本書は)気負うことなく,妥協することなく,もちろん媚びることなく,まっとうにひたむきに仕事に向かい合っていこうとする女性たちの応援の本だ」

この本は仕事のツボを探ろうと三十代女性の「仕事の悩み」に応えるかたちで,書かれています.しかし男性でも役に立つ内容となっています.
松永さんは「とらばーゆ」編集長を務め,iモードを開発した方です.文章自体もよく安く数時間で読める内容になっていまると思います.印象に残ったことの一つは,「部下は使うのではなく活かす.相手の立場で考える」と書かれています.まさに自分の強みを活かすことに私は拘って仕事をしていますが,部下の強みを活かしてやることも上司の大事な仕事だと思います.

目次:
基本編―基本スタンス
時間がない!を言い訳にしていませんか?
ストレスは溜まるいっぽうですか?
給与の額に不満ですか? ほか

中級編―人間関係
恋愛圏外に逃げていませんか?
セクハラを取り違えていませんか?
上司に恵まれないのは会社のせいですか? ほか

上級編―キャリアデザイン
不本意な異動を受け入れますか?
転職を目的にしていませんか?
専門職に憧れますか? ほか

|

« 冷却ファン | トップページ | さらにお買い物 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/30283216

この記事へのトラックバック一覧です: シゴトのココロ:

« 冷却ファン | トップページ | さらにお買い物 »