« コケ取り | トップページ | チーム脳のつくり方 »

2009年5月22日 (金)

勉強ができる子の育て方

勉強ができる子の育て方 勉強ができる子の育て方

著者:江藤 真規
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 娘二人を東大現役合格させた母親が,幼児期の育て方から,大学受験時の教材や勉強法まで初公開!と帯にあります.
 我が家では子供には習い事など何もさせていないので,ちょっと気になります.愚息の従姉妹などピアノ教室,体操教室などに通っているみたいです.そこでこの本が気になりました.
 本書では年齢別の子どもが伸びる5つの関わり方と題して書かれていますので便利です.さらに著者の勉強法が具体的に書かれていますので,参考になります.我が家の愚息は4歳なので,その部分を見てみますと,

刺激を与える五つの遊び
1.パズル
2.迷路
3.読み聞かせ
4.手作りカードと音声教材
5.ごっこ遊び

とあります.私は毎週のように書店へ行きます.そのとき愚息も一緒に行きますが,最近はちゃっかり自分のお気に入りの本を探し出し購入しています.書籍代が二人分になり嫁は苦い顔をしていますが,よく本を読んだり,パズルで遊んだり,最近はレゴでいろいろと作れるようになってきました.ポケモンのアニメを見ていて,知らないポケモンが登場すると,ポケモン辞典を取り出して調べています.ただ字が読めないのが欠点ですが,ポケモンの名前はすぐに覚えてしまいます.子どもの記憶力て,改めて凄いですね.

目次:
第1章 勉強好きで何が悪い!楽しく学べば必ず伸びる
第2章 教育ママで何が悪い!娘二人を東大に入れた私の子育て
第3章 できる子の親・7つの子育てポリシー
第4章 年齢別・子どもが伸びる5つの関わり方
第5章 東大合格を実現した我が家の勉強法

|

« コケ取り | トップページ | チーム脳のつくり方 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/29733657

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強ができる子の育て方:

« コケ取り | トップページ | チーム脳のつくり方 »