« サーペ? | トップページ | サテライト »

2009年5月12日 (火)

「法則」のトリセツ

知っているようで知らない 法則のトリセツ 知っているようで知らない 法則のトリセツ

著者:水野 俊哉
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

衝動買いですsweat01理系の人間ですから○○の法則にはずっと触れてきましたので,興味がありました.
 本書では職場,仕事,ビジネス,勉強,心,成功本の成功法則についてたくさんの法則が取り上げられています.面白かったものとしては職場の法則ではいずれ無能な上司ばかりになる「ピーターの法則」,期待されるほど,人は能力を発揮する「ピグマリオン効果」,会議で勝つ「スポイラー効果」「投票のパラドックス」,仕事の法則では,先延ばしした仕事は2倍の労力が必要になる「エメットの法則」,さらには「パレートの法則」で時間管理したり,よく聞く「ハインリッヒの法則」,これも有名な「SMARTの法則」,ビジネスの法則では「ランチェスターの法則」,「ジョハリの窓」など数え切れないくらい紹介されています.心理学についての法則はなるほどと思うものがありました.本書の中では悪徳なセールス,詐欺に引っかからないために法則を理解しておくと,上手く誘導されずよいと書かれています.読んだら即実行ということで,使えそうな法則を試しに使ってみたいと思います.

目次:
1 職場の法則
2 仕事の法則
3 ビジネスの法則
4 勉強の法則
5 心の法則
6 成功本の成功法則

|

« サーペ? | トップページ | サテライト »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

こういうのはいかがでしょうか?
プレコの法則(°o°C=(_ _;バキッ
http://www.mpj-aqualife.com/aqualife.html
プレコ特集でした。ちょっと立ち見してきました(^^ゞ

投稿: kita | 2009年5月13日 (水) 22時32分

過去にもあったんですね、別雑誌で
http://www.pet-honpo.com/magazine/fish/post-188/
最近の旬、なんでしょうか?

投稿: kita | 2009年5月13日 (水) 22時35分

おお,プレコ特集ですか.1月号のレットビー特集は買いましたが,2月号のコリドラス特集を買い逃しました.プレコ特集買おうかな.どうせ飼えないからいらないかな(^^ゞ

投稿: siro | 2009年5月14日 (木) 08時30分

できれば,アクア・ジャーナルを定期購読したいのですが,売っているところがありません.以前P2に聞いてみましたが置いてません.どこか売っているところ知りませんか?もちろんADA特約店しか置いてないでしょうけど.P2で注文すればよいと思いますが面倒くさい(。_・☆\ ベキバキ

投稿: siro | 2009年5月14日 (木) 08時33分

ここで買ってはどうでしょうか?
http://www.rva.jp/characin/aqua.htm
siroさんの大好きな「レヨンベールアクア」です(。_・☆\ ベキバキ

>2月号のコリドラス特集を買い逃しました.
おお、それは知らなかった。
http://mpj-shop.com/?pid=11470085
ここでバックナンバーを買いましょう\(^o^)/

その中で気になったのがこれです
「‘給付金’アクアリストならどう使う!?」
私ならエーハイムですかね(^_^;)\(・_・) オイオイ

投稿: kita | 2009年5月14日 (木) 12時34分

おお,レヨンですか.まだやっているのでしょうか(^◇^;)通販禁止ですが,雑誌ならよいのでしょうか?
給付金は嫁に没収されました.冷蔵庫と掃除機に変わりました(・_・、)

投稿: siro | 2009年5月14日 (木) 12時53分

レヨンのトップページからたどってみましたが,残念ながら表示されません.削除されたページの残骸のようです.さらにる情報があればお待ちしております.

投稿: siro | 2009年5月14日 (木) 12時55分

↑の
http://mpj-shop.com/?pid=11470085
は生きているのですがほんとに在庫があるんでしょうか?
Amazonでも、楽天でもメーカー在庫切れのため「取り寄せできません」という文言が付いてるのですが・・・(--;)
ちょっと欲しいような、無理して買って泣きそうな予感がします(^^ゞ

投稿: kita | 2009年5月15日 (金) 00時49分

kitaさん、こんにちは。
雑誌ですから、専門書には負けるかも。コリの本も多いですよね。

投稿: 薬屋siro(管理人) | 2009年5月16日 (土) 06時22分

>専門書には負けるかも。
専門書は高いです。最低2,500円はブンだくられます。その点入門書はその半額。雑誌はまだ安いです(^^ゞ

投稿: kita | 2009年5月16日 (土) 21時02分

「法則のトリセツ」著者ご本人からトラックバックを頂きました。コメントが全く本書に関係なく申し訳ありません(^-^;

投稿: 薬屋siro(管理人) | 2009年5月17日 (日) 06時02分

ご本人様がご覧に来られるとは・・・
すぐにコメントで脱線してしまいました、本当に失礼致しました
以後、注意致します。

投稿: kita | 2009年5月17日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/29575758

この記事へのトラックバック一覧です: 「法則」のトリセツ:

» 全国セミナーツアーなど [水野俊哉の日記]
名古屋〜福岡の「ビジネス書の読み方・書き方セミナー」の概要が固まってきたので 改めてご紹介します。 5月22日 金曜  名古屋 1900〜2100(受付開始1830〜) 栄メンバーズオフィスビル7F http://mizunotoshiya.seesaa.net/article/119324655.html 申し込みは happyn... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 14時06分

« サーペ? | トップページ | サテライト »