« 働き者 | トップページ | お掃除 »

2009年3月 6日 (金)

この金融政策が日本経済を救う

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書) この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

著者:高橋洋一
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本書の最初のほうに

本書は、おそらく世界一簡単な金融政策の入門書です。

とあります。金融政策を全く理解していない私ですが、読んでみて非常に分かりやすい内容でしたので、おススメです。
また意外にも本書では日本経済の不調の原因はサブプライム問題とはあまり関係がないと書かれています。その原因は日本の金融政策の失敗にあるというのが著者の主張です。
入門書として非常に分かりやすい内容でありながら、著者の主張がはっきりと書かれている部分も多く読んでいて面白かったです。読んだら即実行ということで、消費者物価指数についてよく理解できましたので、統計局のサイトからチェックしてみました。これからも定点観測してみたいと思います。

目次:
第1章 金融政策とは
第2章 金融政策の理論的根拠
第3章 物価とは―原油高騰で物価は上がるのか?
第4章 インフレ目標
第5章 金融政策と株価の関係
第6章 金融政策と為替
エピローグ 世界同時不況にどう立ち向かうか

|

« 働き者 | トップページ | お掃除 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/28491939

この記事へのトラックバック一覧です: この金融政策が日本経済を救う:

« 働き者 | トップページ | お掃除 »