« 会社に人生を預けるな | トップページ | 最高の成果を生み出す6つのステップ »

2009年3月30日 (月)

人と違うことをやれ!

人と違うことをやれ! (PHP文庫) 人と違うことをやれ! (PHP文庫)

著者:堀 紘一
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ずっと机の上に積んでいた本ですがやっと読みました.買ってから時間が経ってしまいましたので,なぜこの本を買ったのか忘れていましたsleepy
 さて,本書はこれからのビジネスパーソンが心得ておくべき実践的な頭の使い方,鍛え方について書かれています.つまり独自のスタンスを持てということです.
 読んだら即実行ということで,情報収集の一つとして読書に関して生物学の話が出てきます.私が以前受けた大学の講義でも同じことを聞きましたが,発想のヒントは意外にも自然界のシステムから得られることが多いです.現在私は熱帯魚と水草飼育,クワガタ,カブトムシを飼育していますが,これらの飼育法をじっくり勉強していると意外な気づきも多いです.私は気付きませんでしたが,ペットを飼うということも以外にもビジネスなどの発想のヒントに繋がることと思います.もう少し深く生物について勉強・観察してみたいと思います.

目次:
第1章 「戦略」のある人とない人ではこれだけの差ができる!
第2章 堀流「考える力」を徹底的に鍛える!
第3章 この「信頼」が自分を保証してくれる!
第4章 他人の力を借りる、生かす!
第5章 これまでと「違うところ」に頭を使え!
第6章 これから十年、「勝ち抜く」生き方

|

« 会社に人生を預けるな | トップページ | 最高の成果を生み出す6つのステップ »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/28872839

この記事へのトラックバック一覧です: 人と違うことをやれ!:

« 会社に人生を預けるな | トップページ | 最高の成果を生み出す6つのステップ »