« 菌糸ビン交換 | トップページ | マスターソイル »

2009年3月19日 (木)

HEALTH HACKS!

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

著者:川田 浩志
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 健康維持も仕事のうち.体調不良にもう慣れてしまっている私ですが,なんとか健康が回復すればもっといろんなことに挑戦できるのにと思うことがよくあります.本書では将来への三大自己投資として

1.勉強・資格取得
2.貯蓄・投資
3.健康管理

と書かれています.私のようにちょくちょく病気をしているものとしては健康の有り難さがよくわかります.しかし日頃の健康管理てなかなか続きません.効果があって,しかも続けられる健康法についていろいろと紹介されていますので役にたちます.
 面白かった部分としてエビデンスのない眉ツバ健康情報として,

・水は,たくさん飲んだ方がよい.
・人は,脳のほんの10%しか使っていない.
・暗いところで本を読むと,目が悪くなる.
・毛は剃ると,だんだん早く伸びるようになるし,剛毛になる.
・携帯電話を病院内で使うと,機器が誤動作する.

が紹介されていますが,これらについては全く化学的根拠がないそうです.眉ツバ健康法をいくら試しても効き目はありませんし,へたをすると余計に健康を害する恐れもあります.本書を読んで,効果のある健康管理をぜひ実践してみてください.

目次:
1 健康の経済学—健康で「年収アップ」を実現しよう!
2 7つの健康習慣—健康になるには原則があった!
3 はじめての課長の健康教科書—「目からウロコ」の健康学
4 「仕組み」健康術—結局「仕組み」を作った人が続いている
5 「脳を活かす」健康法—頭がよくなる健康法
6 「モテる」健康法—「婚活」時代のブルーオーシャン戦略

|

« 菌糸ビン交換 | トップページ | マスターソイル »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。このたびは拙著のご紹介をまことにありがとうございました。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: 川田浩志 | 2009年3月19日 (木) 21時35分

川田様,初めまして.
わざわざコメントの書き込み有り難うございます.返信が遅れたのも風邪でダウンしていたためでしたが,本書で紹介されている健康法を少しずつ実践して健康管理を行っているところです.今後のご活躍も期待しております.

投稿: 薬屋siro | 2009年3月23日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/28655779

この記事へのトラックバック一覧です: HEALTH HACKS!:

« 菌糸ビン交換 | トップページ | マスターソイル »