« すべての経済はバブルに通じる | トップページ | 【ワケあり社員】が戦力化するすごい仕組み »

2009年2月 4日 (水)

サラリーマン再起動マニュアル

サラリーマン「再起動」マニュアル サラリーマン「再起動」マニュアル

著者:大前 研一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大前研一先生の本です。なぜか手にとっていましたcoldsweats01

なぜ今「再起動」が必要か?イントロダクションから

この本は、おもに30~40代で現状に満足していないサラリーマン、危機感を抱いているサラリーマン、もっとスキルアップして上を目指したいと思っているサラリーマンに、自分を「再起動」して反転攻勢に出てもらうことを目的としている
というのも、いま日本の社会で中核的な役割を担っているはずの30~40代には、トラクション(駆動力)が全くないからだ。

前半は基礎編、実践編と具体的なビジネスノウハウが紹介されいます。後半は事業分析、将来予測?になっています。私が面白かったところを一つ紹介します。それは右脳刺激です。発想力の向上のためです。例えば、夜汽車に乗るときは左側の窓側に座り、斜め前方の外を見ながら物事を考えます。そうすると窓の外の光が左目から入って右脳を刺激するので、パッとアイデアをひらめくことがよくあるそうです。お~これは読んだら即実践ですねhappy01

目次:
イントロダクション
第1章 現状認識 なぜ今「再起動」が必要か?
第2章 基礎編 「再起動」のための準備運動
第3章 実践編 「中年総合力」を身につける
第4章 事業分析編 “新大陸エクセレントカンパニー”の条件
第5章 メディア編 「ウェブ2・0」時代のシー・チェンジ
エピローグ 新大陸の“メシの種”はここにある―ゆっくりと21世紀の世相と世界地図を眺めよう

|

« すべての経済はバブルに通じる | トップページ | 【ワケあり社員】が戦力化するすごい仕組み »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/27759153

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン再起動マニュアル:

« すべての経済はバブルに通じる | トップページ | 【ワケあり社員】が戦力化するすごい仕組み »