« ユダヤ人大富豪の教え | トップページ | 水槽のセッティング4 »

2009年1月26日 (月)

起きていることはすべて正しい

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

著者:勝間 和代
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

350ページもある本でしたが、とても楽しく読むことができました。読み始めるまではずっと机に積みっぱなしでしたが、読み出したら面白くあっという間に読み終わりました。ある書評では勝間さんの自伝とありましたが、まさに盛りだくさんの内容で、勝間さんの本では私にとって最高に良かった本の一つでした。
本書でのキーワードは「メンタル筋力」です。それは

私たちの身に起きたことの中から、どのように考え、決断し、行動すれば、どんな境遇にあっても幸運に変え、運を実力にできるのか。それを"メンタル筋力"と定義し、

であり、本書は「メンタル筋力のトレーニング案内」です。
内容が盛りだくさんですが、その中で私が始めて聞いた言葉が「アサーティブ・コミュニケーション」です。内容は本書を読んでいただくとして、読んだら即実行の精神でチャレンジしてみます。とにかく勝間さんの本ではどの本もそうですが、具体的実行法が書かれていますので読んだら即実行しやすく得られるものも多いと思います。

目次:
■はじめに:“メンタル筋力”と「運をつかむ勝間式4つの技術」
■第1章:「偶然を幸運に変える」セレンディピティの技術
■第2章:勝間式技術1【広げる】 あなたの潜在意識が目覚める!脳内フレーム120%活用法
■第3章:勝間式技術2【絞り込む】 「99%捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法
■第4章:勝間式技術3【殖やす】 「4つのダイヤ」を引き寄せるパーソナル資産増強法
■第5章:勝間式技術4【調和する】 勝間式人間関係の兵法――「5つのわがまま力」で年収が20倍になった秘密 ■おわりに:起きていることはすべて正しい
■本文中に出てきた書籍&オーディオブック25
■巻末付録1:運を切り拓く「勝間語」事典
■巻末付録2:運を戦略的につかむ「勝間式グッズ」

|

« ユダヤ人大富豪の教え | トップページ | 水槽のセッティング4 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/27468198

この記事へのトラックバック一覧です: 起きていることはすべて正しい:

« ユダヤ人大富豪の教え | トップページ | 水槽のセッティング4 »