« グリーン心理術 | トップページ | 水槽のセッティング3 »

2009年1月 5日 (月)

「見える」化仕事術

「見える化」仕事術 「見える化」仕事術

著者:石川 和幸
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

見える化」と言えば,なんだか製造現場を思い浮かべます.しかしこれは個人の仕事においての効率化にも利用できます.興味があって個人的に実践中なのですが,タイミング良く本書が発売されましたので即購入しました.以前読んだ「仕組み仕事術」でも書かれていた仕組み化,見える化が仕事の効率アップには不可欠だと思います.
 本書では初級編,中級編及び上級編と分かれていて段階的に導入できそうです.さらに具体的な「見える化」の図表がたくさん掲載されておりとても参考になります.ちなみに初級編では,ルーチンワークの「見える化」としてチェックリスト,マニュアル化,アジェンダ,ToDoリスト,テンプレート化等が紹介されています.
 「読んだら即実行」を実践中ですが,これ(効率化)も実行中ですので,本書で更なるヴァージョンアップが図れそうです.
最後に個人的に目から鱗だったのは,最終章のデバイス紹介の部分.ホワイトボードは社内でも使用していますが,モバイルPC及びパワーポイントに,このような効果があったとは知りませんでした.これも導入していきたいと思います.

目次:
第1章 「見える化」仕事術三つの効用
(仕事の「見える化」って何だ?「見える化」仕事術三つの効用)
第2章 「見える化」仕事術・初級編—ルーチン仕事の「見える化」
(何をすべきかを「見える化」するチェックシートで、必要最低限の仕事のレベルを維持する ほか)
第3章 「見える化」仕事術・中級編—思考の「見える化」
(分類型「見える化」で、思考を細分化する 関連型「見える化」で、「流れ」を見る ほか)
第4章 「見える化」仕事術・上級編—計画と実行の「見える化」
(プランの「見える化」が、人を動き出させる チェックの「見える化」が、実行の確実性を下支えする ほか)
第5章 「見える化」のためのデバイス類

|

« グリーン心理術 | トップページ | 水槽のセッティング3 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

実験屋シロさん

「見える化」仕事術の石川です。
お役にたてて光栄です。
「見える化」だいじですものね。

これからもよろしくおねがいします。

投稿: 石川 和幸 | 2009年1月 5日 (月) 10時03分

石川さん、コメント有難うございます。
えっと、著者ご本人ですか。なんだか年明けそうそうびっくりですhappy01
本日から仕事開始ですが、早速「見える化」即実行しています。

投稿: 薬屋siro(管理人) | 2009年1月 5日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/26817414

この記事へのトラックバック一覧です: 「見える」化仕事術:

« グリーン心理術 | トップページ | 水槽のセッティング3 »