« 水槽のセッティング2 | トップページ | 「見える」化仕事術 »

2008年12月30日 (火)

グリーン心理術

 

グリーン心理術―成功するビジネスマンは「花と緑」に詳しい! (ピンポイント選書) グリーン心理術―成功するビジネスマンは「花と緑」に詳しい! (ピンポイント選書)

著者:内藤 誼人

販売元:プレジデント社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本書の副題「成功するビジネスマンは「花と緑」に詳しい!」に惹かれ購入。なんだか私の周りには確かにそんな人が多いような気がしました。

本書ではガーデニングよるいろいろな心理的効果について説明されています。実は私の探書リストにずっと入っていた本でしたが、近くの小型の書店では置いておらずずっと購入待ちの状態でしたが、その間に勝手に想像が膨らみガーデニングをやってみようと思い立ち、なぜか水草ガーデニングを始めてみましたsweat01

さて、ガーデニングだけではないでしょうが、趣味はストレス発散になりますよね。さらにいろいろな道具を工夫して使うことにより知的柔軟性が備わり「創造力」が養われます。また花には香りによる効果もあります。例えば快適な目覚めにはジャスミン、仕事の生産性向上にはレモン、集中力を上げたいときはスズラン、ペパーミント等をデスクの上などちょっと置いておくなど有効な方法のようです。

他にも「バクスター効果」、「プレゼント効果」、「公表効果」、「ダイエット効果」、「癒し効果」、「エデン効果」等々私は始めて聞く心理学的効果をガーデニングにより得られるそうです。実際の実験結果なども挿入されておりおもしろいです。

最後に

趣味はなければならないもの

と締めてあり、なんだか納得の一冊でした。分かりやすい文章で薄い本でしたので、数時間で読み終わりました。程よい分量です。

ところで、「読んだらそく実行」のこのコーナー。今回は読む前に、水草ガーデニングを始めました。香りがしないところが少し残念ですが、水草も奥が深いです。

目次:

1 アタマジック―知の力―頭がよくなりココロが軽くなるグリーンマジック(ガーデニングは「生き方」まで教えてくれる ガーデニングは頭のパズル ほか)
2 ナカマジック―コミュニケーションの力―仲間を増やしてチャンスをつかむグリーンマジック(草花に話しかけてみよう 植物の世話をきっかけに、人とふれ合おう ほか)
3 アロマジック―香りの力―香りを味方にマインドコントロール自在なグリーンマジック(緑に囲まれた生活で「ストレスゼロ」を楽しもう 部屋の空気を一瞬でさわやかにする裏ワザ ほか)
4 アゲマジック―癒しの力―見て・触れて・食べて癒されるグリーンマジック(自然が嫌いな人なんて、どこにもいない 植物の世話を通じて楽しく長生き ほか)

|

« 水槽のセッティング2 | トップページ | 「見える」化仕事術 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

話は変わりますが、今 こちらが熱いようです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
これでM8いらずです。
ただ、ピント合わせは賛否両論です
でも、コストパフォーマンスは高いですね。
すでにMマウントお持ちの方はぜひ、お一ついかが・・・

おっと、アダプターが売り切れてしまってますね。
やはりチョー人気アイテムのようですね(^_^)b

投稿: kita | 2009年1月 3日 (土) 22時20分

kitaさん、明けましておめでとうございます。
このアダプターならM型レンズを手軽に楽しめますね。
現在の我が家のレンズ君たちは防湿庫の肥やしとなっていますsweat01

投稿: 薬屋siro(管理人) | 2009年1月 5日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/26636495

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン心理術:

« 水槽のセッティング2 | トップページ | 「見える」化仕事術 »