« 心眼力 | トップページ | クオバディスとモレスキンを使ってみて »

2008年12月 5日 (金)

ブルー・オーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

      

買ったきっかけ:

永遠のエクセレント・カンパニーは存在しない.

では,どうしたらよいのでしょうか?

感想:
まずレッド・オーシャンとは,血みどろの戦いが繰り広げやれる既存市場での競争のことです.ブルー・オーシャン戦略とは,競争自体を無意味なものにする未開拓の市場を生み出す戦略のことです.

本書ではどうすればブルー・オーシャン戦略をうまく実行できるかについて書かれています.いろいろな事例とともに紹介されていますので,理解しやすい内容です.しかしこれを自社で実行するとなると,私にはかなり大変そうですcoldsweats01 それでも私は研究開発の仕事をしていますので,企画やアイデア発想には大いに役に立ちそうです.読んだら即実行ですねhappy01

おすすめポイント:
ブルー・オーシャン戦略の策定・実行のための分析ツールやフレームワークがいろいろ紹介されています.中でも戦略キャンパスという分析ツールは結構使えそうです.買い手に提供する価値を見直すときに特に重要なのは,何を「取り除く」「付け加える」という二つのアクションです.これらを通じて,レッド・オーシャンから逃れられ,ブルー・オーシャンの世界へ進むことが可能となります.

目次:

第1部 ブルー・オーシャン戦略とは

  • ブルー・オーシャンを生み出す分析のためのツールとフレームワーク

第2部 ブルー・オーシャン戦略を策定する

  • 市場の境界を引き直す
  • 細かい数字は忘れ,森を見る
  • 新たな需要を掘り起こす
  • 正しい順序で戦略を考える

第3部 ブルー・オーシャン戦略を実行する

  • 組織面のハードルを乗り越える
  • 実行を見すえて戦略を立てる

結び:ブルー・オーシャン戦略の持続と刷新

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

著者:W・チャン・キム,レネ・モボルニュ

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

|

« 心眼力 | トップページ | クオバディスとモレスキンを使ってみて »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1104016/26041882

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・オーシャン戦略:

« 心眼力 | トップページ | クオバディスとモレスキンを使ってみて »