« 小麦粉添加くぬぎマットの調製 7日目 | トップページ | 小麦粉添加くぬぎマットの調製 8日目 »

2008年11月 8日 (土)

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

 

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100


      

買ったきっかけ:
ガイド本が好きなんです。本だけではなくて、音楽や映画等ついつい買ってしまいますcoldsweats02

そしてそこで紹介されているものをひとつひとつチェックしていくsweat01音楽ではCDを10枚買って私好みのものに出会うのは1枚程度の頻度ですが、その出会ったときの感動が楽しいです。「さあ、才能に目覚めよう」という本で、自分の強みを分析してみたところ、「収集欲」が強いみたいです。その表れでしょうかcatface

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす







感想:
序章に神田さんの一言、

一番やってはいけないことは、本書に掲載された本を順番に一冊ずつ読破しようとすることです。

・・・むしろ、あなたの身体が衝動を感じる本を買ってください。

うぅぅぅ、まさに私のことでしょうかcoldsweats01

とにかく、収集欲の強い私ですが、読んだ一冊の中からなにかアウトプットすることを心掛けて本を読むようにしています。本の選択もアウトプット志向学習法を参考にしてみたいと思います。

さて、紹介されている本ですが、以前から勝間さん推薦本を結構読んでいたので、読んだことのある本の書評が結構あり、なんだか楽しいです。私の理解をかなり補強させてくれました。さすが神田さん、勝間さんの書評ですねimpact

おすすめポイント:
「この本だけは絶対読もう! 究極の10冊」

神田さん推薦本で以前読破したものは0冊。これから読むのが楽しみです。

勝間さん推薦本で以前読破したものは6冊。どれもいい本でしたflair

目次:

・巻頭対談――神田昌典・勝間和代「いかにして、10年後あなたの本棚に残る本を選んだのか?」

・巻頭インタビュー――神田昌典「ビジネス書を読む意義と“スピード情報編集法”としてのフォトリーディングの実践」

・巻頭インタビュー――勝間和代「1か月に100冊読む勝間式読書投資法」

・神田昌典が初公開! この本だけは絶対読もう! 究極の10冊

・勝間和代が厳選! この本だけは絶対読もう! 至高の10冊

・神田昌典が語る「10年後あなたの本棚に残る40冊」はこれだ!

 大ヒットを飛ばしたいときに読む9冊

 経営マネジメントに強くなる8冊

 未来を見通す力をつける6冊

 1%の本質を見抜く力をつける7冊

 壁にぶつかったときに読む10冊

・勝間和代が語る「10年後あなたの本棚に残る40冊」はこれだ!

 壁を乗り越えたいときに読む8冊

 あなたの潜在能力を開花させる6冊

 大ヒットを飛ばしたいときに読む5冊

 経営戦略のプロフェッショナルになる8冊

 未来を見通す力をつける4冊

 人間・歴史を知る9冊

・巻末付録1全国カリスマ書店員9名が語る! 私の思い入れのある1冊

・巻末付録2神田昌典・勝間和代が明かす「年齢別」読書年表

・巻末付録3神田昌典・勝間和代の厳選オーディオブック37+DVD3選

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

著者:神田 昌典,勝間 和代




10年後あなたの本棚に残るビジネス書100



|

« 小麦粉添加くぬぎマットの調製 7日目 | トップページ | 小麦粉添加くぬぎマットの調製 8日目 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦粉添加くぬぎマットの調製 7日目 | トップページ | 小麦粉添加くぬぎマットの調製 8日目 »