« 実験、実験 | トップページ | マット比較:「森の熟成くぬぎマット」と「やまざとMAX昆虫マット」最終版 »

2008年9月27日 (土)

私のグーグル化

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

著者:勝間 和代

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

勝間さんの「グーグル化本」を読んでもうすぐ1年になりますが,これまでに私が実践できたことを書きたいと思います.

成果=知識×実行割合×定着率(週間)

・自分の不得意なことをやめる
自分の欠点は直そうと今まで頑張ってきましたので,心に響きました.無理してあれもこれもと頑張らないようにしました.優先順位をつけて大事なものからやることを心がけています.

・テレビを見ない
見たい番組以外は全く見なくなりました.もともとあまり見ない方でしたので楽に実践できています.

・本を月5冊読み続ける
学生時代は暇だったので,結構本は読んでいましたが就職してからは全く読まなくなりました.今は月8冊程度読み続けています.

・オーディオブックにチャレンジ
欲しかったけど迷っていたiPodを買いました.使ってみて,悩まずもっと早く買っておけば良かったと後悔(^◇^;)ただオーディオブックにはチャレンジできてません.英会話や経済番組,オーディオセミナー等を移動中聞き続けています.

・マインドマップ
これははまりました.今もメモや読書録はほとんどこれでまとめてます.

・フォトリーディング
これもはまりましたが,参考書を読んだだけで実践しています.本当はセミナーを受けなければならないのでしょうけど,実行できてません.今は自己流でやってますので,ほとんど効果はないのではと考えてます(^◇^;)

・Gmail
これははまりました.それまではwebメールは嫌っていましたが,今はGmailしか使っていません.さらにGoogleリーダー,Googleドキュメント,Googleノートブックが必需品となっています.

・ブログ
やっと書き始めました(^◇^;)
もう8年くらい前からホームページを作ったり,ブログを書いたりしていましたが,マンネリ状態でした.心機一転頑張ります.


やりたいけど,できていないこと

・ノートパソコンを買う
欲しいのですけど,家計的にもまだ買えません(^◇^;)

・運動を始める
歩数計は買いましたが,そこまででした.もともと運動は苦手なもので...(^◇^;)

・禁煙・禁酒
もともとたばこは吸いません.禁酒は3箇月頑張りましたけど,今は飲んでます(^◇^;)

・睡眠
もともとあまり寝るのが好きではないのですが,脳のためにはよく寝たほうが良いのですよね.

ロジカルシンキング等々
これは参考書を読んだりしましたが,実践に使うのは難しいです.まあ,研究職という仕事柄ある種のフレームワークや仮説思考はありますが,それを他の領域に広げて行くことはなかなかできません.もっと勉強ですね.

その他著書にはもっといろいろなことが書いてありますが,私が実践できているのはこれくらいです.成果はあまり感じません(^◇^;)たぶんアウトプットが弱いと思います。その辺今後の課題として「継続は力なり」で頑張ってみます.

|

« 実験、実験 | トップページ | マット比較:「森の熟成くぬぎマット」と「やまざとMAX昆虫マット」最終版 »

2.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実験、実験 | トップページ | マット比較:「森の熟成くぬぎマット」と「やまざとMAX昆虫マット」最終版 »